子供の年齢を教えてください。

4歳3か月

子供の知育で使っている商品を教えてください。

乗り物をテーマにしたカルタ

カルタの口コミと体験談を教えてください。

子供にひらがなの読み書きを教えようと思って、お風呂や部屋の壁に貼ったりするポスターを購入しました。

この方法だと自然に覚えてくれるのではないかと期待していましたが、なかなかうまくいきませんでした。ポスターは見るものの、そこに一緒に書いてあるひらがなの文字の絵を見て文字が読めるようになっただけで、実際に絵を見せずひらがなだけ見せるとほとんど読めませんでした。

次に大好きなトミカプラレールのひらがな学習帳を買ってみたのですが、うちの息子は机に座ってじっくり何かをするというのが苦手なようで、車や電車には興味を示したもののひらがなには興味を示さず、長続きしませんでした。

ひらがなを教えるにはまだ時期が早いのかなと思い、本人が興味を持ち始めたら再度始めてみようと思っていたところ、祖母がお正月に乗り物をテーマにしたカルタをプレゼントしてくれました。

カルタを見た途端、すごく興味があったようで喜んで遊び始めました。何度も何度も繰り返し遊ぼうと言ってきたので、忙しい中私もたくさん遊んであげました。

最初はカルタの絵札の写真を見て札を取っているだけのような気がしましたが、やがてひらがなが少し読めるようになってきたのか、買ってそのままになっていた部屋に貼ってあるひらがなポスターも見るようになってきました。

子供は吸収が早いのか、カルタでしばらく遊んだだけなのに、あっという間にひらがなが読めるようになってきました。また時間はかかりますがカルタの文字札もだんだんと読めるようになってきました。

そして今ではひらがなを読むだけでなく、書いてみたいという気持ちも起こってきたようで、自分の名前や簡単なひらがなを書く練習もしています。

ひらがなの読み書きは親が張り切って子供にやらせようとするより、子供が興味が出てきた時期に、興味のある方法で教えてあげるのが一番いい方法だと思います。

これからカタカナや漢字など、覚えていかなければいけない文字がたくさんありますが、興味のある方法でどんどん覚えていってほしいと思います。

6歳までの幼児教育で将来の学歴・収入が決まる!

習い事や塾は小学校に入ってからでいい・・そう思っていませんか?

実は、ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかったと発表されています。




幼児期に頭を賢くする幼児教室リスト

1:平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと口コミで人気の幼児教室。

右脳教育に加え、保護者へ「子供の伸ばし方」を毎回教えてくれます。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



ひらがなや算数などの早期詰め込み教育は8歳までは必要ありません。
キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3:2歳から中学3年生までの家庭学習教材【月刊ポピー】



無駄な付録が一切ないため、月980円と激安の通信教育。

学校の教科書に準拠しているので小学校の先取り可能!