子供の年齢を教えてください。

4歳の女の子です

子供の知育で使っている商品を教えてください。

図形モザイクパズル

図形モザイクパズルの口コミと体験談を教えてください。

公文の図形モザイクパズルを使用しています。
現在、4歳になる子どもがいます。

我が家には知育玩具と呼ばれるものがほとんどなかったので、子どもの成長に役立つおもちゃが
欲しいなと思い、買ってみました。

公文は大手で、昔から様々なタイプの知育玩具を売り出していることから、
このモザイクパズルを選びました。

マグネット状になっている板、三角と四角のカラフルなマグネット、型紙がセットになっています。
型紙を板の上に置き、マグネットを組み合わせて船や車などの形を作っていきます。

型紙には完成見本が載っているので、それを見て、色と形を合わせていきます。
また、型紙を使わずに少し複雑な形のものを作ることができるよう、簡単な説明書も付いています。

子どもが2歳ごろからこの玩具を使っていますが、型紙を使って形を作るようになったのは
3歳前後からだったと思います。

それまでは、板の上にマグネットを不規則に並べて遊んだり、三角のマグネットばかりを並べたり。
自由に遊んでいました。

3歳ごろからは、マグネットを数個使うだけでできる、簡単な型紙を使って遊ぶようになりました。
今は少し難しい型紙を使って、比較的大きな形のものを一人で作ることができるようになっています。

この玩具の優れている点は、年齢や発達に応じて遊び方が変えられることだと思います。
上の子は小学生ですが、説明書を見ながら、複雑な形のものを作ったり、自分で色々と考えて
一つの形を完成させたりしています。

知育玩具の中には、ある一定の年齢を超えると簡単になりすぎて遊べなくなるものもありますが、
こちらは長く飽きずに遊んでくれているので、購入して良かったなと思っています。

ただ、マグネットが小さいので失くしやすいです。
ジップロックや別の入れ物を用意するなどして、きちんと片付けることをおすすめします。

価格は4000円前後だったと思います。
値段の割には遊ぶ頻度も多く、コストパフォーマンスも良いです。

6歳までの幼児教育で将来の学歴・収入が決まる!

習い事や塾は小学校に入ってからでいい・・そう思っていませんか?

実は、ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかったと発表されています。




幼児期に頭を賢くする幼児教室リスト

1:平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと口コミで人気の幼児教室。

右脳教育に加え、保護者へ「子供の伸ばし方」を毎回教えてくれます。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



ひらがなや算数などの早期詰め込み教育は8歳までは必要ありません。
キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3:2歳から中学3年生までの家庭学習教材【月刊ポピー】



無駄な付録が一切ないため、月980円と激安の通信教育。

学校の教科書に準拠しているので小学校の先取り可能!