子供の年齢を教えてください。

1歳9ヵ月

子供の知育で使っている商品を教えてください。

公文式から出ているパズル(2ピースから9ピース)

公文式から出ているパズルの口コミと体験談を教えてください。

型はめのブロックのおもちゃなどが気に入って遊んでいたり、ストローを蓋に差し込んだりして遊ぶのが好きなようだったので月齢的には早い気がしましたが1歳3ヶ月のころからパズルを始めてみました。

最初はパズルがなんのことが分かっていなかったようですが、へこんだ穴に出っ張ったピースがはまっていくのが面白かったようで1歳6ヶ月のころには9ピースできるようになりました。

パズルにはこういったへこんだ穴があるタイプのものとなだらかなラインで切り分けただけのタイプがありますが、公文式から出ているのはこういったへこんだ穴のあるタイプです。

なかなかスムーズにできませんが、試行錯誤を繰り返しながら完成してもまたバラバラにして一からやり始める姿を見ているとものすごい集中力を高められる気がします。

また、上手くはめられたときの満足そうな顔からやる気が湧いているのが分かるので見ていてほほえましいです。応援したくなります。

もちろん途中で飽きてしまう日もあるので遊びにむらがあります。

最近では「うら やる!うら やる!」と言って絵が描いてある方ではなく裏面にしてはめようとしています。

そしてその方が表面でやるよりも完成が速いのでびっくりしています。もしかして絵の構図を思い浮かべているというよりもパズルのピースの形を意識してみているだけなのかもしれません。うまくはまったら絵になるという感じがします。

ちなみにその裏面には数字が書いてあり、その数字通り並べると完成するようになっています。
うらでやると数字を見ることになるので一緒に数も教えています。

遊ぶ時は床や机に置いてやっています。一つ置いてあるピースの上にはめる時、横からスライドするとピース同士がぶつかって入らないので少し浮かせて上から合わせないといけないのですが、遊び始めたときはその少し浮かすのが難しくてなかなかできませんでした。でも徐々にできるようになって行くので手先がとても器用になったと思います。

6歳までの幼児教育で将来の学歴・収入が決まる!

習い事や塾は小学校に入ってからでいい・・そう思っていませんか?

実は、ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかったと発表されています。




幼児期に頭を賢くする幼児教室リスト

1:平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと口コミで人気の幼児教室。

右脳教育に加え、保護者へ「子供の伸ばし方」を毎回教えてくれます。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



ひらがなや算数などの早期詰め込み教育は8歳までは必要ありません。
キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3:2歳から中学3年生までの家庭学習教材【月刊ポピー】



無駄な付録が一切ないため、月980円と激安の通信教育。

学校の教科書に準拠しているので小学校の先取り可能!