赤ちゃんが、少しずつ成長してくると、一緒に出掛けたくなりますよね。
最初は、児童館デビューから始めるお母さんも、多くいます。
でも、いつから児童館デビューが、子どもにとっていいのか悩んでしまいます。

そこで、今回は、児童館デビューはいつから?ママ友を作るコツについて紹介します。

児童館デビューを行う最適な時期

赤ちゃんは、生後1か月〜3か月くらいは、寝て起きて授乳しての繰り返しです。
でも、成長していくにつれて、寝返りやハイハイをするようになります。
その時期には、他のおもちゃなどにも、興味が出てきます。

朝と夜の区別もついてくるので、日中にしっかり遊ばしてあげたく感じます。
でも、いつから児童館デビューを行おうか、タイミングを悩んでしまいますよね。
まさに、そのように感じた時期が、児童館デビューを行う時期です。

児童館には、赤ちゃんが遊ぶ玩具も、たくさんあります。
また、ベビーマッサージや子育て相談会なども行っている、地域があります。
子どもの月齢に近いママとも、交流を深めることが、できます。

赤ちゃんが、外の世界に興味を持ち始めてきたら、児童館デビューを行ってみたらいと思います。
外に出ることで、赤ちゃんもママも気分転換を行うことが、出来ます。
児童館デビューを行うのはいつからでも大丈夫ですが、生後5か月〜6ケ月に行うママが、多いですよ。

でも、子どもには個人差があるので、赤ちゃんの成長に合わせたらいいとですよ。
いつから行わないといけないということはないので、焦らないで、ゆったりした気持ちで待つことも大切です。

ママ友を作るコツ

児童館デビューを行いたいけれど、ママ友が出来るか、不安なママも多くいます。
でも、児童館に通うママは、赤ちゃんの月齢などが近いこともあって、話題は豊富にあります。
赤ちゃんの話題で、自然とママ友になることも、出来ます。

初めて会話をするときは、「何か月ですか?」と、聞くことが多いです。
そこから、たくさんの話題が出て、話が盛り上がります。
でも、第一印象が大切であるので、笑顔を忘れないようにしましょう。

初めは、緊張してしまうと思いますが、頑張ってくださいね。
子どもの話題や、成長で疑問に感じることなどを、聞いたりしてみたらいいですよ。
赤ちゃんの月齢が近いと、自然と親近感が、お互いに湧いてくると思います。

まとめ

いつから児童館デビューを行ったらいいか、悩んでしまいますが、子どもの成長に合わせたらいいです。
いつから行っても、時期が合っていたら、赤ちゃんは楽しむことが出来ます。
また、ママ同士も交流を深めることができるので、児童館デビューを頑張ってみてくださいね。

いつから行おうか悩んだときは、1度児童館の様子を見せてもらったら、いいと思います。
楽しむことが出来そうであれば、参加して、時期が早そうであれば、時期が近づくまで、待っていたらいいです。
成長には、個人差があるので、いつから行わないといけないと思わないで下さいね。

いつからかは、子どもがきちんと分かっているので、子どもの成長をみて、判断してくださいね。

6歳までの幼児教育で将来の学歴・収入が決まる!

習い事や塾は小学校に入ってからでいい・・そう思っていませんか?

実は、ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかったと発表されています。




幼児期に頭を賢くする幼児教室リスト

1:平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと口コミで人気の幼児教室。

右脳教育に加え、保護者へ「子供の伸ばし方」を毎回教えてくれます。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



ひらがなや算数などの早期詰め込み教育は8歳までは必要ありません。
キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3:2歳から中学3年生までの家庭学習教材【月刊ポピー】



無駄な付録が一切ないため、月980円と激安の通信教育。

学校の教科書に準拠しているので小学校の先取り可能!