出産をしてからしばらくは毎日がミルク、おむつ替え、寝かしつけの繰り返しで慌ただしく、ただ一日を過ごすのが精いっぱいというママがほとんどのはずです。
しかし子供の首が座り、お座りやハイハイもできるようになる1歳頃には、ママもだいぶ育児に慣れて少しずつ落ち着いてくるのではないでしょうか。

その頃になるとふと考えるのが、この先子供をどう育てていこうかということですよね。
語学堪能にさせたい、スポーツに力を入れたい、芸術面を伸ばしたいなど、1歳という小さな子供にいろいろな夢をついつい抱いてしまうのは親としては仕方のないものです。

今回はここで、1歳児におすすすめの習い事を少しご紹介します。

水泳

ベビースイミングというかたで実施しているスポーツジムが多いので、一度は考えたことのあるママさんも多いのではないでしょうか。
生後6ヶ月くらいから参加できる教室も多くメリットもたくさんあるので、だいぶ体がしっかりしてきた1歳児にはおすすめの習い事です。

そのメリットとしては、水への恐怖心をなくすことができることです。赤ちゃんは羊水に浸かっていたので、産後しばらくは水に対して慣れやすい傾向にあると言われています。
ですので、水へ慣れさせる目的が一番の場合は1歳より前に始めることが理想です。

ベビースイミングへの参加はママと一緒ですので、親子のスキンシップがはかれるのも大きな魅力の一つです。
スキンシップには愛情を伝えるほかにも、免疫力が上がる、知能が高くなるなどの様々な効果もあると言われています。

そしてもちろん、身体が丈夫になるということもこの習い事のメリットです。水の抵抗がある中運動することで、筋肉の発達が促され、運動機能が高められます。
産後太ってしまったママさんにはダイエットとして、または育児疲れのリフレッシュとして、子供と一緒に参加できるこの習い事はいいとこ尽くしかもしれません。
泳げるようになることが目的ではないので、楽しく気持ちよくできるおすすめの習い事のひとつです。

英語

語学を堪能にさせたいなら早いうちからと考えるママが多い中、英語はやはり根強い人気があります。
今は英語の通信教育も様々ありますが、きちんと教室に通って先生と生の英語をやり取りできるというメリットが習い事にはあります。

日本語もまだ未熟なのに英語なんてという声もありますが、実際は気にすることなんてありません。英語を習ったからといって日本語がしゃべれなく子供はいません。
語学を堪能にさせたいといっても、1歳で英語を習うということはまだまだ遊び感覚です。英語を通して色や形、数字を覚えたり、英語の歌で楽しく踊ったり、それで充分です。
ただ、早く始めると「英語耳」の感覚を持てるということはありますので、将来の語学力につながることは大いに期待できます。

リトミック

最近では習い事の一つとしてかなり人気のあるリトミックですが、中には聞き慣れなくて体操教室と言われた方がピンとくるというママさんもいらっしゃるのではないでしょうか。
実際には体操とは少し違い、リトミックは音楽に合わせて体を動かし、リズム感や集中力、創造力などを育てることを目的としています。

1歳でリトミックを始める場合は歩けない子供もまだたくさんいますが、ママの膝の上でリズムを取るプログラムがあったりと何も問題はありません。
子供は音遊びや踊りが大好きです。ママとスキンシップをはかりつつ音楽に合わせて踊ることができる習い事なら、子供はきっと大喜びでしょう。

子供に無理はさせないで

習い事は早いうちから始めるに限るといっても、まだまだ1歳の子供です。子供それぞれの個性や性格、好き嫌いが小さいなりに必ずあります。
しかもまだまだ甘えたい盛りですから、無理矢理新しい環境に放り込んでも必ずいい結果を得られるとは限りません。
体験教室に参加してみたり、先生と心配事を相談して、子供に無理ないようでしたら習い事を始めましょう。
ママにとっても子供にとっても、メリットのたくさんある楽しい習い事が見つかるといいですね。

6歳までの幼児教育で将来の学歴・収入が決まる!

習い事や塾は小学校に入ってからでいい・・そう思っていませんか?

実は、ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかったと発表されています。




幼児期に頭を賢くする幼児教室リスト

1:平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと口コミで人気の幼児教室。

右脳教育に加え、保護者へ「子供の伸ばし方」を毎回教えてくれます。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



ひらがなや算数などの早期詰め込み教育は8歳までは必要ありません。
キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3:2歳から中学3年生までの家庭学習教材【月刊ポピー】



無駄な付録が一切ないため、月980円と激安の通信教育。

学校の教科書に準拠しているので小学校の先取り可能!