慌ただしく育児に追われていた毎日から少し落ち着きが見えてくる2歳頃、この頃から「イヤイヤ期」や「魔の2歳児」などと呼ばれる時期が始まります。
2歳までとは違った意味で大変な時期のスタートですが、言葉の発達や強い自我が芽生えてくる子供の成長にとってはとても大事な段階に入ります。

この時期に子供に習い事をさせてみようかと考えるママさんも多くいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし実際に始めるとなると、どんな習い事が子供に向いているのか、無理なく通えるのかなど、わからないことが多いものですよね。

ここで今回は2歳からのおすすめの習い事をいくつかご紹介します。

水泳

水泳は2歳からと限らず、生後6ヶ月くらいからベビースイミングとして始められる人気の根強い習い事のひとつです。
水泳を習い事に選ぶ理由として、水に対する恐怖心を無くすため、親子でのスキンシップをはかるためなどがありますが、赤ちゃんの頃ではなく2歳からのスタートの場合は、身体を丈夫にしたいという目的が一番でしょう。

水泳を始めてから風邪をひかなくなった、病気をしなくなったというママの声をよく聞きます。冷たい水の中で泳ぐことにより免疫力が上がり、抵抗力がつくのです。
心肺機能を向上させるメリットも水泳にはありますので、喘息治療にも効果があると言われています。
もちろん筋肉の発達や運動機能を高める効果もありますで、身体を丈夫にするという目的の上で最高のスポーツです。
加えて、水泳は知能を高める効果もあると言われていますので、どんな習い事を始めようか迷っているママさんには是非是非おすすめしたい習い事のひとつです。

英会話

2歳以前のもっと小さい頃から英会話をスタートさせるママさんもいらっしゃるかと思いますが、語彙力が爆発的に増えてくる2歳前後が英語に触れさせるとてもいい時期といえます。

私の娘がもうすぐ3歳になりますが、2歳になってからしばらくした頃、英語の通信教育のサンプルDVDをなんとなく観せていたら突然「え〜(A)び〜(B)ち〜(C)で〜(D)」と歌い始めたのを覚えています。日本語でも滑舌の悪い娘なので何ともいえない発音でしたが、突然教えてもいない言葉でしゃべりかけてくるようになってきたのもこの頃だったと思います。

こういった時期に英語を始めれば「英会話」とまではいかなくても、英単語をスポンジのように吸収してくれる上に「英語耳」を持ってくれるようになります。
これは将来英語を勉強する際の基盤となるので、グローバルに活躍してもらいたいと願う親にとっても、そしてもちろん子供自身にもメリットだらけの習い事です。

リトミック

最近は習い事のひとつとしてかなり人気のあるリトミックですが、一昔前は聞いたことがないという人も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
リトミックとは、音楽を使って子供の身体的、感覚的、知的能力を育てることを目的としています。

リトミックは0歳児から始められる習い事ですが、好奇心いっぱいの2歳にもなれば遊び感覚でリトミックを楽しんでくれるでしょう。
音楽に合わせて体を動かしたり遊んだり、リズム遊びに歌をうたったり、習い事といっても子供にとっては遊びそのものです。
知らず知らずのうちに子供たちはリズム感や集中力、創造力などを身に着けていくことができます。
ママが参加することもあるので親子のスキンシップがはかれる上に、覚えて帰れば家でも一緒に遊ぶことができます。

楽しいことが習い事だなんて、子供にとっても親にとっても嬉しい限りですよね。

習い事にも向き不向き

2歳からのおすすめの習い事をいくつかご紹介してきましたが、これが全ての子供に当てはまるというわけではありません。
子供の元々の正確もありますし、個性もあります。親の勝手な希望だけで無理に習い事をさせては、返って逆効果という場合もあります。

2歳にもなれば子供自身の好みや向き不向きがはっきりしてきますし、ある程度親の話も理解できます。
体験教室に顔を出してみたり、先生と話をしてみたりと、実際に習い事をスタートさせる前に無理をさせない範囲でできるかどうかしっかり見極めましょう。

子供にとってメリットのたくさんある、そして笑顔になれるぴったりな習い事が見つかるといいですね。

6歳までの幼児教育で将来の学歴・収入が決まる!

習い事や塾は小学校に入ってからでいい・・そう思っていませんか?

実は、ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかったと発表されています。




幼児期に頭を賢くする幼児教室リスト

1:平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと口コミで人気の幼児教室。

右脳教育に加え、保護者へ「子供の伸ばし方」を毎回教えてくれます。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



ひらがなや算数などの早期詰め込み教育は8歳までは必要ありません。
キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3:2歳から中学3年生までの家庭学習教材【月刊ポピー】



無駄な付録が一切ないため、月980円と激安の通信教育。

学校の教科書に準拠しているので小学校の先取り可能!