子供の幼稚園入園や小学校入学へ向けての準備を機会として、ひらがなをどう教えるかを悩んでいる親御さんも多いことでしょう。
私の娘も今年の春には幼稚園入園予定ですが、今まさにその問題に向き合っています。幸い、娘は文字への興味が強いらしく、本を自力で読んでみたり、看板や標識を解読してみたりと、私と一緒に前向きに取り組めているのですが、だからこそ間違った教え方はしたくないと考えています。

しかし中には、ひらがなどころか読み物にも書くことにも全く興味を示さないお子さんもいらっしゃるでしょう。小さな子供は興味がなければ持続的に練習などしてくれるはずはありません。ここでご紹介したいのが、お馴染みのゲーム機、NINTENDO 3DSのソフト「かいておぼえる ドラがな」です。現代っ子が大好きなゲーム感覚であれば、ひらがな練習も楽しく続けられることでしょう。

ドラがなとは

ソフト名からもわかるように「ドラがな」では、大人気キャラクターであるドラえもんがひらがなの練習をサポートしてくれるのです。対象年齢が4歳から7歳となっていて、ひらがなだけではなく、カタカナや漢字も練習できるので、長く使える勉強ツールです。

ゲームで楽しくといっても、いきなりのひらがな練習では子供も戸惑ってしまうでしょう。そういった場合はまず、線をなぞっていく運筆の練習から始められます。
毎日無理なく少しずつ進めていくことができ、練習を頑張るとドラえもんからご褒美として「秘密道具」をもらえるので、学習意欲をかきたててくれます。

単調な練習だけではなく多彩なミニゲームも用意されていているので、楽しみながら自然に文字を身につけていくことができます。直観的な操作でできるゲームが多く、小さなお子さんでも簡単に理解できるようになっています。

ドラがなは考え抜かれた小学館のオリジナルカリキュラムで、子供のやる気を持続させてくれる演出満載のゲームソフトなのです。しかし実際に始めるとなると、ソフトだけでも4,000円程、3DS本体から用意するとなると相当な初期費用となってしまいます。購入には慎重にならざるをえません。そこで、購入の際に参考にできる、ドラがなを実際に利用した人たちの口コミを少しご紹介します。

ドラがなの口コミ評判

口コミというものにはメリットもデメリットもあるものですが、ドラがなの口コミには前向きなコメントが多く、購入してみようかと考えるには十分な程です。
やはり多く見られたのは、ドラえもんパワーにあやかって子供が楽しく練習できているという口コミです。
親が教えると子供は膨れっ面になり、親はイライラ。しかし、ドラえもんの「もっと頑張って」という応援には素直にこたえるという微笑ましいお子さんがたくさんいるようです。

また、ひらがなだけでなく、小学校に上がってからの漢字にまで対応しているので長く使えるので、買ってよかったというママたちの口コミも多く見られました。
仕事で忙しく、なかなか一緒にひらがな練習をしてあげられないという悩みが解消されたという口コミもありました。

ドラがなを買ってよかったという口コミが多くある中、残念ながら、操作がしずらい、タッチペンでの反応が鈍い等のデメリット評価もあったこともまた事実です。

子供にあった練習ツールを

子供の勉強に対しての親の悩みは尽きることがないですが、ひらがなを練習する頃の子供であれば、もう親の話していることはたいてい理解できます。どういった方法で練習したいか、本人に聞いてみるのが一番かもしれません。

書くことが大好きな子供であれば、紙と鉛筆だけで練習ができるかもしれませんが、そうでなければ「ドラがな」をプレゼントしてもいいでしょう。ひらがなの練習というより、ただ単にドラえもんに魅かれて「ドラがな」をやってみたいという子供が殆どかもしれませんが、スタートはそこからです。「ゲームは勉強ではない」という考えの親御さんもいらっしゃるかもしれませんが、ひらがなの練習に興味を持たせるきっかけには充分なります。小さな子供に苦痛な勉強は長続きしません。ここは素直に国民的人気者、ドラえもんの力を借りることをおすすめします。

6歳までの幼児教育で将来の学歴・収入が決まる!

習い事や塾は小学校に入ってからでいい・・そう思っていませんか?

実は、ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかったと発表されています。




幼児期に頭を賢くする幼児教室リスト

1:平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと口コミで人気の幼児教室。

右脳教育に加え、保護者へ「子供の伸ばし方」を毎回教えてくれます。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



ひらがなや算数などの早期詰め込み教育は8歳までは必要ありません。
キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3:2歳から中学3年生までの家庭学習教材【月刊ポピー】



無駄な付録が一切ないため、月980円と激安の通信教育。

学校の教科書に準拠しているので小学校の先取り可能!