スイミングや体操教室、ピアノや英語教室と並んで習い事として人気が高いのが、幼児に知育教育を提供してくれる幼児教室です。何でもすぐに吸収してしまう小さな子供ですが、知育教育においてもスタートが早ければ早い程、子供の脳への影響は強いものとなります。

今回はここで、幼児教室の中でも知名度が高く人気のある、めばえ教室をご紹介しましょう。

めばえ教室とは

めばえ教室の創立は昭和54年、全国に300以上の教室を展開しています。知能を育てることをモットーとし、子供が楽しみながら学び、脳の基礎能力を高めて豊かな表現力を身につけられる教育を目指しています。

めばえ教室は「知能教育コース」、「英会話コース」、「グリムスクール」の3つのコースに分かれていて、年齢、目的や成長に合わせてコースを選ぶことができます。

知能教育コースは1歳から8歳までが対象の6コースに分かれており、その修了生のみが受けられるコースも設けられています。年齢別に最適な教材を使用し、楽しく無理強いすることなく知能を高めることができます。
英会話コースは0歳から小学6年生の子供が幅広く学ぶことができます。ネイティブと日本人の2人の講師が担当し、英語は楽しいと感じてもうらうことを大切にしています。

受け身ではなく自発的に英語に向き合うことができるように、丁寧に寄り添ってくれます。
グリムスクールは小学2年生から小学5年生までが対象で、読む・書く・話す・聞く・考えるという5つの力を伸ばすことを目的としています。
従来の国語教室や読み聞かせの教室とは違い、学力の土台である「国語力」を高めてくれます。

めばえ教室の効果と料金

教室の内容もさることながら、親としては気になるのが教室に通わせるための料金と、それに見合った効果があるかどうかですよね。

全てのコースにおいて入会金6,000円が必要となります。知育教育コースはコースごとに5,800円から7,500円の月謝と、20,000円から39,800円の教材費がかかります。

英会話コースでは7,400円の月謝と21,000円の教材費の他に年間運営費18,000円が、グリムスクールでは月謝6,500円と毎月1,000円の教材費がかかります。
実際にはもっと細かい料金設定がありますが、簡単に説明しますとこのようになります。

入会金や月謝は他の習い事と大きく変わらない料金かも知れませんが、決して安くないと感じるのが教材費ですよね。そこで、この教材費を高くないと思える効果が本当に得られるのかどうか、口コミからの評判を見てみましょう。

めばえ教室に通うようになってから泣き虫が直り積極的になった、親にべったりだったのが離れても大丈夫だった等、知育面だけでなく子供の成長につながる社会性も育んでくれると、上々の評判です。母親側からも、育児の助けになっているという口コミがあり、幼児教室といっても勉強だけの場所ではないということがわかります。中にはママ友が増えて楽しいと、通っている子供たち以上に教室を楽しんでいるママさんもいるようです。

肝心な知育面では、論理的思考が身についた、学ぶことを楽しいと思えるようになったなど、こちらでも良い口コミが目立ちました。

全体的に悪い口コミはありませんが、やはり月謝や教材費等の料金が高いということに不満をもらしている口コミが少なくはありませんでした。高いだけに、一度でも休むと損をするというプレッシャーを感じている人もいるようです。

料金が高いという口コミをしている人は、残念ながら、めばえ教室で十分な成果を感じることができていないのかもしれません。向き不向き、個人差などもありますので、100%良いという評判を得るのは難しいことですが、めばえ教室の目指すとこの脳の基礎能力アップを感じることができれば、コスパとしては問題なしと言えるでしょう。

それでもやはり、めばえ教室に通わせる料金はコスパが良いとしても、多少なり家計に負担がかかるものです。今一度、無理なく通わせることができるか、子供に通う意思はあるかなど、慎重に検討してみてくださいね。

6歳までの幼児教育で将来の学歴・収入が決まる!

習い事や塾は小学校に入ってからでいい・・そう思っていませんか?

実は、ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかったと発表されています。




幼児期に頭を賢くする幼児教室リスト

1:平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと口コミで人気の幼児教室。

右脳教育に加え、保護者へ「子供の伸ばし方」を毎回教えてくれます。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



ひらがなや算数などの早期詰め込み教育は8歳までは必要ありません。
キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3:2歳から中学3年生までの家庭学習教材【月刊ポピー】



無駄な付録が一切ないため、月980円と激安の通信教育。

学校の教科書に準拠しているので小学校の先取り可能!