3歳にもなると、子供は急におしゃべりになり、体力もかなりついてきます。特に3歳の女の子は男の子に比べてかなり口が達者で、大人をびっくりさせることもありますよね。

私の4歳になった娘も、もともとおしゃべりな性格に輪をかけて3歳頃から言葉が溢れだすようになり、たまには静かにしてと思うほどになりました。この積極性を活かしてみたいと、初めて習い事を探したのがちょうど3歳頃でした。

我が家と同様、3歳の女の子に人気のある習い事を探しているご家庭も多いことでしょう。そこで今回は、3歳の女の子に人気の習い事ベスト5をご紹介いたします。

習い事人気ベスト5

ダントツ1位で人気なのがスイミング教室です。3歳の女の子に限らず、もちろん男の子にも、早ければ赤ちゃんの頃からスイミング教室に通わせているというご家庭も少なくありません。スイミング教室といっても、泳げることを目指すのではなく、特に幼児期は体力作りや水への恐怖心をなくすことを目的としている人が多いようです。実際に水泳の技術を取得するのは小学校に入るタイミングで大丈夫ですので、あまり気構えせず通わせてあげられます。特別な道具も必要ないので、気軽に始められるのがいいですね。

3歳の女の子に人気の習い事2位はピアノ教室です。他の習い事も同様ですが、女の子なら絶対にピアノを習わせてみたいという親の希望が垣間見えるのがこちらの習い事です。
ママも習っていたので、是非娘にもというご家庭も多いはずでしょう。ピアノは手先の器用さを身に着けることもできますし、集中力を高めることもできます。加えてやっぱり、スラスラと楽譜を読んでピアノを弾ける女の子って素敵ですよね。

3位は体操教室です。体力作りはもちろん、バランス感覚や柔軟性を鍛えられるので、3歳の女の子が習うにはたくさんのメリットがあります。鉄棒やマット、跳び箱などを使いますが、子供にとっては遊具の延長という感覚なので、楽しみながら体操を習うことができます。体操教室に通うと運動に対する苦手意識もなくなり、小学校に入る前の準備ともなります。
運動しやすい服装であれば、あとは特別な道具などを用意しなくてもいいのも人気の秘密です。

4位は幼児教室です。いろんなことを乾いたスポンジのように吸収してしまう幼児期、もちろん3歳の女の子にもメリットだらけなのがこの幼児教室です。

幼児教室ではひらがなやカタカナ、数字などを学んでいきますが、決して学習塾というお堅い感じではなく、パズルや迷路を使ったりして遊び感覚で覚えていきます。
学んだ知識だけではなく、集中力や思考力、そして長い時間座ることのできる忍耐力が身につきます。小学校に上がる前に身に着けておきたいことが、幼児教室で得られることができますので、メリットだらけの習い事です。

そして5位はバレエ教室です。女の子ならではの習い事ですが、体操教室と同様にバランス感覚や柔軟性を養うことができます。もちろん体力作りにもなりますので、動き回るのが大好きな3歳の女の子にはメリットのある習い事です。女の子らしい可愛い衣装が着られるのも人気の理由で、3歳の女の子本人が嬉しいだけではなく、娘さんのそんな姿を見てみたいと思うママさんも多いようです。

どんどん体験教室へ

最近では習い事も本当に多種多様です。今では当たり前に聞くリトミック教室なんて言葉は、私が子供の頃には存在しませんでした。そんな数多くの習い事から、我が子に合う習い事を見つけ出すのも簡単ではありませんよね。口が達者といっても、まだまだ小さな3歳の女の子です。何に興味あるのが聞いてみても、「習い事」の意味すらわかっていないかもしれません。

そこで役に立つのが体験教室です。必ずと言っていいほど、無料体験や見学会などが教室では開催されていますので、興味のある習い事でしたら絶対に覘いてみましょう。興味があるかもしれないと連れて行った習い事には興味を示さず、全く無関係だと思われた習い事に目を光らせるなんてこともあるかもしれません。初めての習い事には親の希望も入ってしまうものですが、習うのは子供です。習い事をスタートさせても、3歳の女の子はまだ泣きだしたり、行きたくないとごねる年頃です。慎重に選んで、長く楽しく通える習い事を見つけてあげましょう。

6歳までの幼児教育で将来の学歴・収入が決まる!

習い事や塾は小学校に入ってからでいい・・そう思っていませんか?

実は、ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかったと発表されています。




幼児期に頭を賢くする幼児教室リスト

1:平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと口コミで人気の幼児教室。

右脳教育に加え、保護者へ「子供の伸ばし方」を毎回教えてくれます。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



ひらがなや算数などの早期詰め込み教育は8歳までは必要ありません。
キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3:2歳から中学3年生までの家庭学習教材【月刊ポピー】



無駄な付録が一切ないため、月980円と激安の通信教育。

学校の教科書に準拠しているので小学校の先取り可能!