商品名:ピタゴラス ひらめきのプレート
値段:1万前後
おすすめの年齢:1歳~

ピタゴラス ひらめきのプレートの特徴と我が家の感想

発想力を鍛えてくれるかなと思い与えましたが、やはり予想外の繋げ方をしてくれることも多々ありました。

それによって、どのようにくっつけていくと(バランスが取れなくなる繋げ方)崩れてしまうのか、などを私に教えてくれたりするなどのことがありました。1歳で与えましたが大きくなってきても他のおもちゃと組み合わせて使ったり、指人形やぬいぐるみキーホルダー、トミカやチョロQなどの家やベッド、車庫や駐車場として組み立てて繋げて遊んだり、ドールハウスなどの前に立てかけて看板にしたりなど、さまざまな新しい遊び方を見つけて長く楽しんでくれます。

ただただ横に平らにくっつけて、その上に指人形やミニカーを走らせて道にしたりなどもしてくれて、本当に遊び尽くしては発想力や柔軟性を身につけていっているように思えます。

ピタゴラスは何種類か別のものがあるので、今の手持ちにない形が入っているものや、たくさん使う形があるのならその形が入っているものも別途購入して買い足してあげても喜んでくれると思います。うちでは買い足した時には喜んで今までやりたくても足りなかったものを作りだし、その途中で思いついたものもバンバン作っては教えてくれました。

オススメの我が家での使い方

なにか作れたら、作り方を教えてね!などと声掛けするのも良いのかなと思います。それが幸いしてか、今ではお友達などに自分が知っていて相手の知らない物事を教えているようです。それもかなり伝え上手なようで、うちで教えた常識や良識がまわりに広まっていっています。

人間性を培うことも出来れば、人間関係を良好に築いていけると思うので、今後の成長にも役立つと思います。
また、ピタゴラスには小さな部品などもあまりないので、誤って口にしてしまっても飲み込む心配がありません。素材も汚れてしまったら、ふきんやハンカチなどですぐに拭き取ってしまえるものなので、管理も清潔感を保つのもカンタンです。

磁石でくっつくので、どこにくっついて、どこにはくっつかないのか?と、学ぶ機会でもあるのかも知れません。うちでは冷蔵庫や椅子の足(パイプ椅子)にはくっつくのを覚えたようで、それを応用した遊び方もたくさんみつけているようです。
磁石のない面もペタン、とくっつくので、片付けをさせる時にも遊んでいる時と要領はほぼ同じなので、ぐずったりワガママを言ったりせずに片付けてくれることがほとんどでした。

また、おままごとセットのお野菜を切るまな板や出来たものを乗せるお皿にも早変わりします。

6歳までの幼児教育で将来の学歴・収入が決まる!

習い事や塾は小学校に入ってからでいい・・そう思っていませんか?

実は、ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかったと発表されています。




幼児期に頭を賢くする幼児教室リスト

1:平均IQ140のベビーパーク



あの七田チャイルドより良いと口コミで人気の幼児教室。

右脳教育に加え、保護者へ「子供の伸ばし方」を毎回教えてくれます。

WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



ひらがなや算数などの早期詰め込み教育は8歳までは必要ありません。
キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンが体験可能!



3:2歳から中学3年生までの家庭学習教材【月刊ポピー】



無駄な付録が一切ないため、月980円と激安の通信教育。

学校の教科書に準拠しているので小学校の先取り可能!